<   2011年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

正倉院展に行ってきました!

今年も奈良国立博物館で開催されている「正倉院展」に行ってきました!

b0238310_21563455.jpg



正倉院宝庫には、聖武天皇の遺愛品をはじめ、大仏開眼会などの式典の際に献納された品々や、唐や新羅などの国からのものや文献など、その宝物は9000件あるらしいのですが、
毎年お目に書かれる品々は60~70点。

今年は62点出品されている中の17点が初出品。

昔は、こういったものに全く関心がなかったのですが、
風水どっぷりになってからは、出品されているお宝の
風水パワーを感じるのが楽しくてしょうがないのです。

献納されたものや慶事の際に使われたものは
すべてと言っていいほど、風水的な意味合いが込められていて、
ちょっと興奮しちゃいました。


今回、一番興奮?!したのは、コレ。

「十二支八卦背円鏡(じゅうにしはっけはいのえんきょう)」
(直径:59.4㎝、重さ:52.8kg)(南倉)


b0238310_22342614.png



真ん中は、亀のような獣形のつまみ。
それを囲むのが、四神相応(北:玄武、東:青龍、南:朱雀、西:白虎)。
その周りには、陰陽を示す八卦。
一番外を囲んでいるのは、十二支たち。

これらの図様は時間と空間の座標を象徴しているらしいです。

(私の妄想ですが)
これは、きっと宇宙を表現してて、これを見たり、触れたりするだけでも
失神するくらいエネルギーが溢れてるものだったんだろうと・・・。

そう感じながら、パワーを頂いてきました!
[PR]
by 8keyoi | 2011-11-11 21:50

【東大寺】 大仏さまの秋祭り 11年10月15日

b0238310_12521887.jpg
b0238310_123868.jpg
b0238310_1219424.jpg
b0238310_11421645.jpg

b0238310_11485249.jpg

b0238310_1201192.jpg

b0238310_12121352.jpg

[PR]
by 8keyoi | 2011-11-11 11:44

100年に1度の1並び! 2011年11月11日11時11分

今日は、100年に一度と言われる1並びの日。

この日が特別な日と気付いてから、この日に何かをはじめたいなぁ~と思っていて、
思いきって起業なんてしちゃおうかと思ったりしましたが、
今後一生やり続けることを目標に、ブログをスタートします!

ここでは、
10年くらい前から、ずっと興味を持ち続けて(めずらしく)勉強してる風水・気学についての発見や
共有していきたいネタ、趣味の神社仏閣めぐりについて記録していこうと思っています。

もともと、文章を書くのが得意ではありませんが、
コツコツ続けていくことで少しでも上達していけるよう頑張りたいと思います!

みなさま、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by 8keyoi | 2011-11-11 11:11


wasyoi


by 8keyoi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2011年 11月

メモ帳

ライフログ

検索

その他のジャンル

最新の記事

正倉院展に行ってきました!
at 2011-11-11 21:50
【東大寺】 大仏さまの秋祭り..
at 2011-11-11 11:44
100年に1度の1並び! 2..
at 2011-11-11 11:11

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧